学校日記

9月7日(金)重陽の節句メニュー

公開日
2018/09/10
更新日
2018/09/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142557?tm=20240305134736

・栗ご飯
・鮭とじゃがいものつや煮
・菊花のおひたし
・すまし汁菊花見立て
・巨峰
・牛乳

9月9日は重陽の節句でした。
重陽の節句といえば、菊の花と栗ご飯です。

給食でも栗と菊花づくし!
汁物は、菊の花に見立てたさつまいものお団子をいれました。
全ての料理にお出汁を入れて、いつも以上に気合を入れて作りました。
このお出汁の美味しさをちゃんと分かっている子が多く、こちらも嬉しかったです。

重陽の節句は、五節句の締めくくりとして一番大切な節句であるのに
今は一番マイナーな節句になってしまっていますね。
土日に菊の花を探しにスーパーを駆け回りましたが、見つかりませんでした。
しかも重陽のちょの字でさえ見かけることはなく・・残念に思いました。

給食ではこれからも、日本の伝統食文化大切に、積極的に出していきます。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS