学校日記

5月25日(金)の給食・大会前の食事について

公開日
2018/05/25
更新日
2018/05/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142499?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144306?tm=20240305134736

モリモリ!アスリート飯☆
≪大会前日・当日の食事≫

・ご飯
・コーンかのこ蒸し
・豆腐とぶたのみそ炒め
・チンゲン菜とトマトのかき玉汁
・牛乳

明日はいよいよ運動会です‥!
今月のアスリート飯は、大会前日・当日に取ると良い食事の紹介です。

ポイントは3つ。
1.主食(糖質)をしっかりとること。
 エネルギーを蓄えるためです。
 おかずにもいも類など糖質の多いものを取り入れると良いです。

2.油もの(揚げ物)は控える。
 緊張などで胃が弱っていたりします。
 胃に負担がかかる揚げ物や生もの(刺身など)、
 繊維の多い根菜類なども控えめにすると良いでしょう。

3.いつも食べ慣れているものにする。
 食欲も普段よりなかったりします。
 特別である必要はなく、ほっとするいつもの食事スタイルが一番かと思います。

よろしければお家でも参考にしてみて下さい。

(写真2)手紙は各クラスに配りました。
あるクラスは、生徒がいただきますの前に読んでくれて、嬉しかったです。
「主食」が上手く言えず、皆からツっこまれていました(笑)。


子どもたちはこの日のために、たくさん練習し、苦しみ、悩み、仲間と力を合わせて頑張ってきました。
明日はきっと素晴らしい運動会になることと思います。
お子様の勇姿、楽しみにしていて下さい☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS