学校日記

そら豆のかき揚げの話

公開日
2018/05/07
更新日
2018/05/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142476?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144292?tm=20240305134736

そら豆は外皮が厚く、舌に残るので、外皮は全部1つずつ剥いて使いました。
その数5Kg…。剥いても剥いても一向に減りません。
工程上、9時半までには剥き終らなければならず、朝なので人の手も少なく…
約1時間かけて必死で剥きました。
これで「そら豆嫌い」と言って残されたらどうしようと思っていましたが、
「めっちゃ美味しかった!!」と絶賛の声が多く、とても救われました。
そら豆苦手で食缶に返そうとしていた生徒に
「これ一つずつ手で剥いたんだ。全然臭くないからちょっと食べてみて。」と声かけしたところ、ナント完食してくれました!
これほど嬉しいことはありません。涙が出そうでした。

2枚目は、かき揚げを揚げている様子です。
クッキングシートを使うと、バラバラにならず形もまとまります。
そして揚げ始めに菜箸で、ツンツンとかたまりに数か所穴を開けるのも美味しくするコツです。
家で料理する際は参考にしてみて下さい☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS