学校日記

たこやきくんの話(16日)

公開日
2018/04/17
更新日
2018/04/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3142466?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/3144285?tm=20240305134736

 たこやきくんはじゃがいもをベースに、キャベツやたこ、桜えびをふんだんに入れた、給食オリジナルのたこ焼きです。
じゃがいもは蒸した後すぐに手で潰します。
熱いうちでないと潰せないこと、
マッシャ—(器具)より手の方がしっかり滑らかに潰せるからとの調理師さんのこだわりです。
中に軍手も身につけていますが、それでもすごーく熱い!終わった後は手が真っ赤になります。
材料、調味料を混ぜ合わせた後、またひとつずつ手で丸めて揚げます。
90分で約1500個成形します。
この作業はもうお手のもので、この日は余裕で行っていました(笑)。
本当にすごいです!

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS