学校日記

3月12日(火)13日(水)給食

公開日
2024/03/24
更新日
2024/03/24

できごと

  • CIMG2722.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/4797587?tm=20240324123532




















312日は、キャロットライスクリームソースかけ、レバーアーモンド和え 、シーザーサラダでした。



「共食」とは、家族や友達、地域の人など、“誰か”
と一緒に料理や食事をすることです。日本人を対象としたさまざまな研究結果から、共食の効果として、健康や規則正しい食生活が行われることが報告されています。近年は共働きの家庭が増え、子どもたちも塾や習い事など忙しく、家族の時間が合わない場合も多いと思いますが、ぜひ、家族みんなで食卓を囲み、会話を楽しみながら食事をする機会を増やしていただければと思います。




















313日は、赤飯(甘納豆入り)、変わりぶり大根、はんぺんのすまし汁、いちごでした。



卒業祝い食でした。お赤飯と縁起魚で門出を祝います。卒業と進学を目前に控えた皆さんは、寂しさと同時に新しい生活への期待に胸を膨らませていることと思います。成長するにつれ、自分自身で食べるものを選んだり、料理を作ったりする機会が増えていきます。健康な心と体は毎日の食事の積み重ねによって作られます。今まで学んだことや給食を参考に、食べることを大切にしてほしいと願っています。卒業生の皆さんには、給食を通して出会った味を忘れず、学校給食の楽しい思い出とともに、給食で学んだ食べ物や食べ方についての知識や経験を、これからの生活に生かしてもらえると嬉しいです。