学校日記

修学旅行 旅日記1日目

公開日
2023/06/06
更新日
2023/06/06

できごと

・6:20頃から大量の松一生が船堀駅に吸い込まれて行く。日曜日で利用者が少なかったことに安堵。
・馬喰横山で電車を降りた松一生達が自然と2列になって端を歩く姿に、周りの方に配慮するまごころを感じて感動。
・新幹線、トランプでワイワイ。UNOでワイワイ。お小遣いでワイワイ。
・東大寺からの奈良公園。時間がなさすぎて班行動は鹿との戯れだけ。バスの出発時間厳守なところはさすが。
・薬師寺での説法、チャーミングな和尚さんに因果応報とは何かを、身をもって教わっていた。
・宿に向かうバスの中で、ガイドさんが『この道路は「踊る大捜査線」の映画で使われたんですよー』って紹介してくれたけど、踊る大捜査線を観たことある人は車内で、私とガイドさんと運転手さんだけだった。。。
・坐禅体験で、目覚まし棒で叩いていただいた。生徒たちもほぼ全員叩いていただいた。絶対生徒より強めに叩かれた。調身・調息・調心。
・夜の京都は月がきれいで空気が怪しくて、とても神秘的だった。自然とテンションが上がるみんな。夜寝られるのか?
・大会等参加の遅刻者達も無事合流。
・全員で来られなかったのは残念だったけれど、総じて良い1日目でした!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS