学校日記

2月22日の給食

公開日
2022/02/22
更新日
2022/02/22

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320034/blog_img/3068119?tm=20240305134736

献立
・スタミナご飯
・牛乳
・わかさぎの南蛮漬け
・じゃが芋の旨煮
・なめこ汁
・ナタデココ入りグレープゼリー

給食ではじゃが芋を使った料理がよく登場しますね。
じゃが芋は日本に17世紀の初めにインドネシアのジャカルタからやってきました。「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって「ジャガイモ」になったといわれています。その後、江戸時代に何度もあった飢饉(ききん)のたびに、飢えをしのぐための作物として広がったようです。
今日は「じゃが芋の旨煮」です。「旨煮」とは肉や野菜を甘辛く煮た煮物のことをいいます。砂糖、みりん、酒、しょうゆを加えて調味します。

今日もすべて完食クラスが6クラスありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS