学校日記

1月28日の給食

公開日
2021/01/28
更新日
2021/01/28

給食日記

献立

・麦ごはん
・牛乳
・銀だらの西京焼き
・小松菜のごま和え
・メダイのつみれ汁
・アーモンドキャンディポテト


「学校給食週間」4日目の今日は、東京都八丈島産のメダイを使ったメニューです。
メダイ(目鯛)は、名前に『鯛』とついていますが、鯛の仲間ではなく、深海魚の一種です。最大の特徴は、名前の由来にもなっている、体に対してとても大きい目です。これは、光が届かない深海でも見えるように発達したと考えられています。メダイは臭みやクセがなく、美味しい白身の魚で、主な産地は伊豆半島沖から小笠原諸島にかけてです。八丈島では、島寿司のネタとして有名です。

今日の給食では、メダイミンチを使ってつみれ汁にしました。
とても美味しかったですね。

今日もすべて完食クラスが8クラスありました!
あと一人分で完食、という惜しいクラスが4クラスありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS