学校日記

1月27日の給食

公開日
2021/01/27
更新日
2021/01/27

給食日記

献立

・深川めし
・牛乳
・クジラの唐揚げ
・凍り豆腐の揚げ煮
・すいとん
・いちご

今日は学校給食週間3日目です。昭和30〜40年代によく提供されていたクジラを使って唐揚げにしました。
戦後は捕鯨が推進されており、牛肉や豚肉よりも安くて、手に入りやすい食材でした。また低カロリーで高タンパクな鯨肉は、肉の代わりに使われていました。当時の主食はご飯ではなく、コッペパンやソフト麺が中心でした。
クジラの唐揚げは、生姜汁としょうゆで下味をつけた鯨肉に片栗粉をまぶし、油で揚げた料理です。かつては学校給食の定番メニューでした。

主食の「深川めし」は東京都の郷土料理です。「深川めし」は、あさりと野菜を煮込んだ汁をご飯にかけたり、ご飯と一緒に炊き込んで作ります。あさり漁が盛んだった江戸時代、忙しい漁師がご飯と汁物を一緒に食べられるようにと考え出されました。また、これを弁当に入れるために炊き込みご飯型の「深川めし」が生まれたそうです。

今日もすべて完食クラスが3クラスありました。
あと一人分で完食、という惜しいクラスが10クラスありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS