学校日記

1月22日の給食

公開日
2021/01/22
更新日
2021/01/22

給食日記

献立

・ガパオライス
・牛乳
・フォースープ
・パイナップルのケーキ

ガパオライスはひき肉と野菜にバジルを加えて炒めた具をご飯にかけたタイ料理です。ガパオとはハーブの名前で、クセのない味わいと爽やかな香りが人気です。日本ではなかなか手に入らないため、代用としてスイートバジルを使います。
味の決め手はタイの魚醤、ナンプラーです。ナンプラーとはタイ料理には欠かせない調味料で、小魚を塩漬けにして熟成させたものです。
本来ガパオライスには目玉焼きをのせますが、給食では炒り卵にしてご飯に混ぜました。

今日もすべて完食クラスが8クラスありました。
あと一人分で完食、という惜しいクラスが6クラスありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS