学校日記

11月30日の給食

公開日
2020/11/30
更新日
2020/11/30

給食日記

献立

・きのこピラフ
・牛乳
・レバーとじゃが芋のアーモンド炒め
・海藻サラダ
・ミネストローネ

今日はイタリアの野菜スープ「ミネストローネ」です。
ミネストローネは「具だくさん」という意味があります。
イタリアでは使う野菜も季節や地方によってさまざまで、決まったレシピはないそうです。田舎の家庭料理の一つで、その日、その時に冷蔵庫にある野菜を使って作る、日本でいう「みそしる」のようなものですね。
今日の給食では、にんにく、人参、セロリ、玉ねぎ、白いんげん豆、じゃが芋、ベーコン、マカロニ、トマト缶を入れました。野菜のうま味たっぷりのスープで美味しかったですね。

今日もすべて完食クラスが3クラスありました。
あと一人分で完食、という惜しいクラスが7クラスありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS