学校日記

11月18日の給食

公開日
2020/11/18
更新日
2020/11/18

給食日記

献立

・麦ごはん
・牛乳
・鮭のチャンチャン焼き
・じゃがバタ醤油
・すまし汁
・みかん

今日の「鮭のチャンチャン焼き」は鮭と野菜を鉄板の上で味噌と一緒に焼く料理です。漁師料理がベースで、漁師同士の会食として楽しまれてきました。鮭の身を無駄にすることなく食べる料理法は、先住民のアイヌの知恵からと言われています。
チャンチャン焼きの名前の由来は「お父さんが焼いて料理するから」という説や「ちゃっちゃっと手早くできるから」などいろいろな説があります。
さけはアイヌ語の「サクイベ」「シャケンベ」が語源という説や、身が裂けやすいので、「さけ」になったなどの説があります。

今日もすべて完食クラスが5クラスありました。
あと一人分で完食、という惜しいクラスが3クラスありました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS