学校日記

6月3日(月)今日の給食

公開日
2019/06/13
更新日
2019/06/13

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320034/blog_img/3067445?tm=20240305134736

献立
・こぎつねご飯
・牛乳
・わかさぎの南蛮漬け
・さつま芋のきんとん
・おひたし
・豚汁

「こぎつねご飯」は生姜と鶏ひき肉、油揚げ、人参を甘辛く煮て、炊き上がったご飯に混ぜ合わせたご飯です。大根葉を茹でて細かく刻んだものを後から加えて彩りもよくなりました。
さて今日から残菜ゼロ週間です。以前、給食委員会でお話しをしました。
「給食は一人分を完食してこそバランスの良い食事ができあがります。心身の健やかな成長のためにも一人分をきちんと配膳して、食べてほしいと思います。また、好き嫌いだけで残すとそれはゴミになります。ゴミを処理するのにもお金(税金)がかかります。そして、暑くても寒くても、朝早くから一生懸命作った給食が大量に残って戻ってきたら、調理員さんはどのような気持ちになるでしょう。逆に食缶が空っぽになって戻ってきたら、どんなに嬉しい気持ちになるでしょう。一人ひとりがきちんと一人分を食べれば食べ残しは出ないはずですが、その日の体調によっては食べられないこともあると思います。そのような時に無理をする必要はありませんが、一人ひとりが食材を無駄にすることなく、しっかり食べてほしいと思います。」
今日はなんと16クラスで完食でした!