学校日記

「よりよい学校づくり集会」を行いました!

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

学校日記

代表委員会の児童が中心となり、「みんなでつくろう!よりよい鹿骨松本小学校」をテーマに、よりよい学校づくり集会を行いました。


集会では、「廊下の歩き方」「あいさつ」「チャイム着席」の3つの場面について、代表委員会の児童が劇とクイズを交えながら発表しました。

廊下を走ることの危険性や、相手の目を見てあいさつをすることの大切さ、授業開始前にしっかり準備をして待つことのよさなどを、全校児童が楽しみながら考えることができました。クイズでは、多くの児童が積極的に手を挙げて参加し、自分たちの学校生活を振り返る様子が見られました。


発表の準備から当日の運営まで、代表委員会の児童が協力して取り組み、学校をよりよくしたいという思いが伝わる集会となりました。


今回学んだことを一人一人が意識し、みんなで力を合わせて、さらにすてきな鹿骨松本小学校をつくっていってほしいと思います。