学校日記

不審者対応訓練を行いました

公開日
2024/06/19
更新日
2024/06/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16090471?tm=20240619093222

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16090472?tm=20240619093222

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310105/blog_img/16090473?tm=20240619093222

今月の避難訓練は、不審者対応訓練でした。

大阪市の池田小学校殺傷事件からすでに23年が過ぎましたが、決して風化させてはならない事件です。

今日は不審者役になった教職員に気づいた教員が、児童の安全を確保、不審者への対応、職員室への通報と手分けし、対応に当たりました。

児童には、不審者の侵入に気づいたときの放送の入り方や、教室での過ごし方(扉に鍵をかけ、机を入り口に集め、その陰に身を潜めるなど)の指導をしました。どの学年も落ち着いて対応できていたと思いますが、実際にこのようなことが起こらないことを祈るとともに、教職員も不審者への対応を、今日の訓練を通して再度確認しあっていき、日頃の備えを強化していきたいと思います。保護者の皆様はご来校の際は、保護者証の着用等、ご協力をお願いいたします。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS