学校日記

2年生 国語科「さけが大きくなるまで」

公開日
2023/11/02
更新日
2023/11/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016171?tm=20240305134736

 2年生は国語科で「さけが大きくなるまで」を学習しています。
 教科書で読み取りを行った後に、大人のさけが上る3メートルぐらいの滝が、どのぐらいの高さなのかを確かめました。子供たちは、「こんなに高いの?」「さけってすごい!」と驚きの声をあげていました。
 大人のさけのペープサートを使って、大人のさけがどのように滝を上ったのか実演してもらいました。教科書文中の「いきおいよく川を上ります」という文章を手掛かりに、「尾びれをふるわせながら上ったのかな?」「ジャンプして上ったのかな?」と考えを深めていました。