学校日記

トマトの話

公開日
2021/09/16
更新日
2021/09/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001303?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005727?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008372?tm=20240305134736

今日の献立は、「きのこピラフ」「トマトとじゃがものスープ」「レバーのガーリック揚げ」「アサリとレンコンのチップサラダ」と「牛乳」です。

トマトの起源には諸説あります。その中でよく知られているのは南アフリカのペルーです。アンデス山脈の高地は降水量が少なく、標高が高くなると気温が低下します。そのため、トマトは地中の根のほかに葉や蔓、実にまで細かな産毛のようなものはやし、わずかな水分までも体内に取り込みます。国内では極端に水分を少なくして、原産地と同じような環境を栽培し出荷しているところもあります。

さて、今日は真っ赤に熟したトマトを使い、原産地を同じくするじゃがいもと合わせスープにしました。少し酸味かかった味ですが、ピラフとの相性もよく、今日もおいしくお昼をいただきました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS