えどすぽ(運動会)

2023(令和5)年度 「えどすぽ」に向けての取組

対象の記事はありません

運動会に代わる新しいスポーツ行事「えどすぽ」について

2020(令和3)年度新型コロナウイルス感染症の拡大のため、たくさんの行事が中止となりました。このことを受け、各学期のねらいを明確にしたうえで、スポーツに関わる行事や文化芸術に関わる行事の日程を大幅に変更しました。その一つがスポーツ行事の一つ運動会です。運動会は体育などの学習の成果を発表するだけでなく、運動(スポーツ)に親しむ態度を育成したり、責任感や連帯感の涵養をしたりすることを考え実施しました。

2021(令和3)年度、運動会の名称を「えどすぽ」に変更し、これまでの運動会とは違う新たなスポーツ行事としました。

2022(令和4)年度より、本校の特色ある教育活動の一つである「えどすぽ」を継続して取り組むこととしました。
 教科等の学習と特別活動の学びを相互に関連した教育活動がさらに充実するよう取り組んでまいります。

「えどすぽ」スローガンと公式ロゴマークを決定(2021/9/16 15:30)

代表委員の児童を中心に話し合いを進めてきました「えどまぐ」スローガンが、本日なかよし班集会で発表されました。また、「えどすぽ」の取組を広げるため、

公式ロゴマークも決定

しました。
スローガン : えどすぽ 〜江戸小の心を1つに〜 
なかよし班集会において、代表委員から次の話がありました。「代表委員会は、このスローガンに2つの願いを込めました。1つ目は、今回初めてなかよし班での実施となるので、それぞれの学年が協力し合ってほしいという願い。2つ目は、最後まであきらめない気持ちをもってほしいという願いです。このスローガンを覚えて、「えどすぽ」へ向けて練習に頑張ってください。「えどすぽ」をみんなが仲良くなるチャンスにしていきましょう!」
本校職員も児童の思いをしっかりと受け止め、同じスローガンで取り組んでまいります。