運動委員会が低学年に新しい遊びを紹介しました
- 公開日
- 2015/06/15
- 更新日
- 2015/06/15
できごと
6月15日(月)の20分休みに体育館で、運動委員会が1、2年生に新しい遊びを紹介しました。
今年度、運動委員会では普段の体育の授業で使う用具の整理などの仕事を行うほかに、瑞江小のみんなに運動に進んで取り組んでもらえるような取り組みを考えてきました。
その第一弾として、今回は「ひみつけいさつ」という遊びを低、中、高学年の希望者に紹介することにしました。
「ひみつけいさつ」のルール
・始めに全員赤白帽子を白にしておく。
・全員目を閉じて顔をふせた状態で、先生(あるいは代表者)が何名か「ひみつけいさつ」を選ぶ。
・「ひみつけいさつ」に選ばれた人は、自分が「ひみつけいさつ」になったことをひみつにする。
・遊びが始まったら、だれが「ひみつけいさつ」か分からないので、タッチされないように逃げる。
・タッチされた人は帽子を赤色に変えて、「けいさつ」になって白帽子の人をタッチする。
・遊びが終わったら、全員集まって白のままだった人と「ひみつけいさつ」の人を確認する。
ポスターや朝会で呼びかけ、たくさんの1、2年生が集まりました。
始めて遊ぶ人も多く、説明がよく分からない様子も見られましたが、笑顔で楽しんでいました。
次回は18日(木)の20分休みに中学年、22日(月)の20分休みに高学年に「ひみつけいさつ」を紹介する予定です。
これからもいろいろな運動を紹介したり、校内ドッジボール大会などを運動委員会の5、6年生と計画していこうと思います。
進んで外遊びに取り組み、体力を伸ばし、健康ですくすくと育つ瑞江の子が増えることを目指していきます。