学校日記

5/27の給食

公開日
2015/05/28
更新日
2015/05/28

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992594?tm=20240305134736

フランス料理
・チョコエクレアパン
・キャロットラペ
・ごろごろ野菜のポトフ
・さくらんぼ

今日はフランスの料理を給食の献立にしました。
エクレアはフランスではポピュラーなお菓子で、稲妻という意味があります。
日本でもコンビニやスーパーでも手軽に買うことができるお菓子ですが、確かに食べると中のカスタードが飛び出してきて、こぼさないように頬張ると、あっと言う間に稲妻のごとく食べてしまったという経験があります。
今日の給食ではパンを使い、手作りのカスタードをしぼり、チョコレートをコーティングしました。
一度にたくさんのカスタードを作ることは、とても大変な調理です。
なめらかな食感をだすためには、手を休めずに泡立て器で、とにかくまぜ続けます。
出来上がったカスタードは、給食ならではの優しい味に仕上がりました。

フランスの家庭料理では定番のキャロットラペ。
さっぱりとしたドレッシングで和えた栄養豊富なサラダです。
一度にこれほどたくさんのにんじんを食べることはあまりないと思います。
今日は給食風にアレンジをして、少しのキャベツを加え、干しぶどうは味のアクセントになるように、白ワインで柔らかく煮てまぜました。
カッテージチーズは手作りの物は初登場です。
牛乳を温め、沸騰直前に酢を入れます。
するとあっと言う間に分離して、ざるでこすとチーズの出来上がりです。
ほんのり牛乳の味がミルキーで、優しく、おいしいチーズが出来上がります。
にんじんのオレンジ色にチーズの白色がとても可愛らしいサラダになりました。

ポトフも実はフランスの家庭料理で、あり合わせの野菜を大きく切って、鍋でコトコト煮る料理です。
給食では度々登場する献立ですが、実はフランス料理だったんですね。

さて、ありがとうをその国の言葉では、のシリーズ。
今日はフランス語です。
ありがとうは、メルシー、ですが、発音をする時は、メルスィーと言うと通じるそうです。
丁寧にありがとうございますは、メルスィーボクー。
給食を大好きって言ってくれてメルスィーボクー。









カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS