学校日記

2/9の給食

公開日
2015/02/10
更新日
2015/02/10

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992498?tm=20240305134736

・ゆかりご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・じゃこ入りお浸し
・ささがき野菜の味噌汁

お皿からはみ出しそうにどっかり座っているちくわの磯辺揚げ。
いつもと同じ量ですが、切り方を変えると見た目だけでなく、食べたあとの満腹感も違うなんて不思議ですね。
大きな釜で揚げるてんぷらは、カラッとおいしく揚がります。

さて、突然ですがここで問題です。
瑞江小学校の揚げ物ではたくさんの量の油を使いますが、何リットルの量を使うでしょうか、、、

正確は、一斗缶を三缶使います。
ですから、54リットルの油を使って揚げ物をしています。
なかなかピンとこないですね。
1リットルの牛乳が54本。
平均の量のペットボトルが30本。
すごい多い量で揚げていることがわかっていただけたと思います。
これだけの油を、給食では多くて3回、汚れてしまえば2回ほどで新しい油に取り替えてしまいます。
油は常に酸化しやすく、1度にたくさんの量を調理するのでとても汚れやすく、また汚れた油は前に揚げた食材の味や香りか残ってしまいます。
常においしい給食を提供するために油はなるべく新しい物を使うようにしています。
また食材や献立を考えながらなるべく汚れないように揚げる順番を決めて、無駄なく使えるようにしています。
今日のてんぷらも青のりの香りがふわっとしておいしく出来上がりました。

ほんのりしその香りがするご飯。
野菜をささがきに切って入れた味噌汁は、食感が楽しめました。
和え物の油揚げはおいしさをさらに活かすために、カリカリにオーブンで焼いてから和えました。
おいしい給食を食べて元気いっぱいになりましょう。







カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS