学校日記

12/22の給食

公開日
2014/12/22
更新日
2014/12/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992455?tm=20240305134736

・ご飯
・ほっけの文化干し
・野菜のゆず風味和え
・南瓜の味噌汁

今日は冬至です。
冬至にはかぼちゃを食べて柚子湯に入る習慣があります。
冬至にかぼちゃを食べるのには、脳卒中や風邪を引かないとか、金運を祈願する意味があるようです。
また、冬至かぼちゃは朝のうちに食べるとよいとか、午前10時に食べるとよいという地域もあります。
冬至にかぼちゃは現代的に解釈すると、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。
今日の給食では、和え物の中にゆずの皮をすりおろしたものを入れ、果肉は絞って入れました。
甘酢にほんのりゆずの香りがして、優しい和え物に仕上がりました。
南瓜は味噌汁に入れました。
味噌の味の中に南瓜の甘みが溶け出して、おいしい味噌汁が出来上がりました。

風邪など吹き飛ばして、元気に過ごしてください。






カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS