10/27の給食
- 公開日
- 2014/10/27
- 更新日
- 2014/10/27
今日の給食
・ご飯
・油麩入り肉じゃが
・おくずがけ
・菊花みかん
今日は仙台の郷土料理です。
油麩とは、宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材で、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、油で揚げて作ったあげ麩です。
植物油で揚げてあるので、ヘルシーな食材です。
元々保存が可能な夏の食材で、肉が手に入らないときに肉の代わりに使っていたそうです。
一口に油麩、と言っても、使っている原料、油、そして作り方によって、味、形、色、食感が違い、食べる人の好みということになります。
昔は手作業で作られていましたが、現在は機械で作る店も増えてきたそうです。
一般的な油麩は、長さが25cm、直径が5cmぐらいの、フランスパンのような形をしています。
それを丸いまま切り、できあがった肉じゃがに入れて、煮崩れないようにそっとまぜたらすぐに火を止めます。
あっという間にだし汁がしみて、油麩から出る味とからまり、おいしい肉じゃがができあがります。
おくずがけは、冬の寒い時に色々な野菜などを煮込み、とろみをつけた汁の中にそうめんなどの麺を入れるにゅうめんです。
体があたたまり、東北地方の寒さにはぴったりな献立です。
まだまだ、地方にはみなさんが知らない料理がたくさんあります。
これからも少しづつ献立に取り入れていきたいと思います。