学校日記

10/7の給食

公開日
2014/10/08
更新日
2014/10/08

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992381?tm=20240305134736

・秋鮭のバターしょう油ご飯
・おでん
・コリコリキャベツ和え
・みかん

今日はリクエスト給食にもなる、みんなが大好きなご飯です。
鮭はあらかじめ、照り焼きになるようにタレに漬けておき、オーブンでやきます。
焼き上がりに、とかしておいたバターをまわしかけ、味をしみこませます。
しょう油で炊いたご飯に鮭を汁ごと入れてまぜます。
いろどりにあさつきを散らしてできあがりです。
バターの風味としょう油はとても相性が良いですね。
オリジナルの献立が、みんなの人気の献立になりました。

色々な食材が入ったおでんは、朝からだしをとり大きな釜でじっくり煮込みます。
給食では大きな玉子は使わずに、うずらの玉子を使います。
大根は苦味をとるために、米のとぎ汁で下ゆでをします。
みなさんの好きな具はなんですか?
一度にたくさん煮込むおでんは、お家のとはまた一味違いますね。

キャベツと茎わかめ、そしてごま油の香りがさっぱりとして口直しにぴったりな和え物、デザートにみかんがつきました。
今日もたくさん食べてください。

今週は台風18号の影響で、献立の一部が変更になりました。
どうぞご了承ください。







カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS