学校日記

9/18の給食

公開日
2014/09/18
更新日
2014/09/18

今日の給食

・青椒肉絲丼
・揚げワンタンサラダ
・中華風なめこスープ

代表的な中華料理の青椒肉絲を、ご飯にかけてどんぶりにしました。
青椒肉絲と言えばピーマンを想像しますね。

突然ですが、ここで問題です。

瑞江小学校では、どれくらいの量のピーマンを使っているでしょうか、、、
正解は、緑色のピーマンが6キログラム。
赤色のピーマンを3キログラムです。
ピーマンひとつの重さは約30グラムなので、合わせてだいたい300個のピーマンを使った計算になります。
うーん、なかなかピンときませんね。
スーパーで売っているピーマンは、一袋約100グラムですから、おおよそ100袋を使ったことになります。
なんともすごい量ですね。
そのピーマンをひとつひとつへたと種をとり、歯ごたえを残すために縦に細切りにします。
オイスターソースがたっぷり入った味付けで、とてもおいしくできあがりました。

ワンタンの皮を細切りにして油で揚げます。
サラダの上にのせ、サクサクとした食感を楽しみます。

なめこスープも全体のバランスを考え、薄味にしあげました。

たくさん食べて元気いっぱいになってください。



カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS