学校日記

2年生 研究授業

公開日
2018/09/21
更新日
2018/09/21

できごと

 9月19日(水)5校時に2年2組での研究授業がありました。「走りんピックでめざせ、金メダル」と称して走の運動遊びに取り組みました。
 今回の授業では、体を切り返して走る「ジグザグコース」、曲線に気を付けて走る「くねくねコース」、より強いカーブを回る「くるりんコース」、障害物を走り越える「ぴょんぴょんコース」の4つのコースを使って、様々な走り方を経験し、学習を進めました。
 単元の前半ではしっぽが地面につかないように全力で走りながら、走り方のコツをつかむ「しっぽダッシュ」の学習を積み重ね、後半では走り方のコツを生かしながら、自分たちでコースに変更を加えて楽しむ「わくわくリレー」につなげました。
 コースを多様に変化させ、走ることの楽しさを味わいながら活動している子どもがたくさん見られました。また、中には「ジグザグは大きいと走りやすかったよ。」と変更したコースの特徴に気付く子や、「腕を大きく振ると速く走れた。」とさらに走り方のコツに目を向けられる子がいました。
 今回の学びを生かし、今後の授業につなげていきたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS