学校日記

2/9の給食

公開日
2016/02/09
更新日
2016/02/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2986990?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992732?tm=20240305134736

バレンタイン給食
・つけナポ
・ライスチーズボール
・ミモザサラダ
・チョコレートケーキ

2月14日は、バレンタインデーです。
日本では、バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈る習慣がありますね。
今日は、明日から始まる6年生のウインタースクールに合わせて、給食室からみなさんへ少し早めのバレンタインプレゼントです。
ミルクチョコレートとココアパウダーを使って濃厚なチョコレートケーキを作りました。
ふっくらと焼き上がったケーキには、手作りのカスタードクリームをしぼり、バレンタインのオーナメントを飾りました。

つけナポは、茹でたパスタをつけ麺のようにスープと絡めながら食べます。
スープは、朝から数時間かけてじっくり煮込みました。
最後はライスチーズボールをスープに入れてリゾットにして食べます。

副菜は、細かく刻んだゆで卵を散らしたミモザサラダです。
細かい粒状の黄身が、ミモザの花に似ていることからこの名が付きました。フレンチドレッシングとの相性も抜群でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS