2年 東部図書館見学
- 公開日
- 2026/11/06
- 更新日
- 2026/11/06
できごと
+3
11月6日(金)2年生は、生活科で東部図書館の見学へ行きました。瑞江小は月1回の団体貸し出しをお願いしているので、全校児童がお世話になっている東部図書館です。
まず2階奥の視聴覚室で、東部図書館の施設説明や書籍の扱い方、貸し出しのルールなどを教えてもらいました。蔵書は全部で136000冊とのこと、瑞江小は12000冊なので10倍以上あります。2年生の質問にも、丁寧に答えてくださいました。
次に1階のバックヤードへ移動し、普段見られない本の倉庫を見学させてもらいました。ボタン1つで動く、大きな本棚がありました。
その後は、児童コーナーで自由に本を読ませてもらって、楽しい時間を過ごしました。子どもたちは「また来ます」と言っていました。