教育目標
本校では、以下のように教育目標をたてて子どもたちの育成にあたっています。
なお、学校の教育目標を受けた各学年の学年目標もごらんください。
なお、学校の教育目標を受けた各学年の学年目標もごらんください。
教育目標
教育基本法及び人権尊重の精神に基づき、児竜一人一人の心身の健康と豊かな人間性を培い、個性や能力、主体性や創造性を伸ばす教育を目指す。そのために、次の目標を設定する。
「ひがこまっ子は、みんな仲よし、夢がある」
◎ 思いやりのある子(重点目標) ○ 考える子 ○ やりぬく子 ○ じょうぶな子
目標を達成するための基本方針
- 教育目標の「思いやりのある子」の育成を重点とし、教育活動全体を通じて、互いの人権・人格を尊重し、一人一人の児童の成長と自己実現を図る教育を推進し、互いの個性やよさを認め合う態度を養う。
- 各教科においては、身に付けさせるべき基礎的・基本的な内容を明確にし、指導法を工夫し、評価の改善に努め、基礎学力の定着を図る。
- 言語能力の確実な定着と他教科への活用力向上のために、読書活動の指導法の改善とともに「考える子」の育成を図る。
- 読書科を通して生きていくのに必要な知識や能力を育て、豊かな心を育む。
- 全ての児童に「分かる授業」を行うために、習熟の程度に応じた少人数学習を取り入れ、学習形態を工夫し個に応じた指導に力を入れる。ICT機器を有効に活用して授業改善を行う。
- 児童一人一人がめあてをもって進んで取り組み、活躍できる機会や場、相互のかかわりの場を工夫し、最後まで課題が達成できるよう教育活動全体を通じて支援し、「やりぬく子」の育成を図る。
- 体力向上に対する児童の意識を高め、生涯にわたり運動に親しむ姿勢を身に付けさせ、「じょうぶな子」の育成を図る。
- 食育・健康・安全や体力向上の必要性の理解と実践力を高め、生命の大切さを自覚し、自ら健康で安全な生活を築こうとする態度を育てる。
- 障害のある児童や指導を必要とする児童について、特別支援学校の助言や支援を活用し、特別支援教育コーディネーターを中心に個々の児童に応じた指導を、組織的に計画を立て検討をしながら進める。
- 学校応援団の更なる活用を図り、地域等の人材資源を活用して保護者や地域と一体となった教育活動を展開する。また、自分の住んでいる地域に目を向け、人、自然、環境の積極的な活動を図るなどして、郷土の歴史・伝統文化に触れ、郷土に対する誇りと地域の一員としての自覚を高め「江戸川大好き」な児童を育てる。
学年目標
- 1年
- ・仲良く遊ぶ一年生
- ・よく考える一年生
- ・最後までがんばる一年生
- ・きまりをまもる一年生
- 2年
- ・すすんであいさつをしよう
- ・なんでもさいごまでチャレンジしよう
- ・相手の気持ちを考えよう
- 3年
- ・優しい心
- ・素直な心
- ・あきらめない心
- 4年
- ・友達と協力し合う子
- ・友達と考えを伝え合う子
- ・何事も粘り強く取り組む子
- ・健康を心掛ける子
- 5年
- ・すすんで考え、表現しよう!
- ・たくさん体を動かし体力を高めよう!
- ・明るく優しく元気よく!
- ・友達と力を合わせて素晴らしい1年にしよう!
- 6年
- ・自分で考えをもち、すすんで行動する子
- ・人の気持ちを考え、自分も他人も大切にする子
- ・すすんで運動し、健康的なb生活8を送ろうとする子
特色ある教育活動
はす植え
地域の皆様にご協力をいただき、はす植えを行っています。夏に咲く美しい花、秋に収穫した蓮根は給食に供されます。楽しみです。
地域活動
地域の伝統的な文化・産業等に触れる機会を大切にしています。地域に出かけて話を聞いたり、「ゲストティーチャー」としてお招きしたりして、それぞれ専門のお話を伺い、実技を学んでいます。
鼓笛
6年生全員で、トランペット・トロンボーンなどの金管楽器を使った鼓笛の活動を行っています。5月の中央地域祭りパレードをはじめ、運動会などで演奏しています。