学校日記

終業式の日に

公開日
2014/07/18
更新日
2014/07/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2934165?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2935971?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2936786?tm=20240305134736

7/18(金),1学期終業式の日です。

体育館で,終業式を行いました。

校長先生からのお話。
「通知表には,
 『いつも笑顔で,周囲の友達を明るくしました』
 『当番をしっかりと行っていました』
 『整列係で,いつも元気に声をかけてくれました』
 …など,皆さんのよいところがたくさん書いてありました。」
というお話を聞きました。

その後,生活指導主任の坂元先生からのお話。
「夏休みの生活のキーワードは,『げ・か・い・が・か・め(外科医がカメ)』です…
 げ…ゲームセンターなどに,子どもだけで行かない。
 か…帰る時刻は5時半まで。
 い…「いかのおすし」
 が…学校へ連絡(何かあったら)。
 か…お金(おかね)の管理
 め…迷惑をかける遊びをしない。」
というお話でした。

その後は大掃除。どのクラスでも,ぞうきんを使って,丁寧に床や机を拭いていました。(写真左)

そして,学級指導。夏休みの生活についてのお話,夏休みの課題など,短い時間で盛りだくさんでした。

子供にとって特に重要なのは,やはり通知表を受け取ること。
終業式での校長先生のお話の通り,通知表には,1学期がんばったことや成長したことが書かれています。写真中・右は,1年生に渡す様子です。担任の先生が,丁寧に説明して渡していました。先生も子どもも,素敵な笑顔でした。
ご家庭でも,「1学期がんばったね」と,温かい言葉をかけてあげてください。

長い夏休みに入ります。子供が充実した生活を送れるよう,よろしくお願いいたします。
元気な顔で,2学期始業式で会いましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS