学校日記

4年 社会科見学

公開日
2014/06/27
更新日
2014/06/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2934157?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2935963?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2936782?tm=20240305134736

6月26日
社会科見学で、水の科学館、熱帯植物園、江戸川清掃工場に行きました。
水の科学館では、水を送り出すポンプを実際に見ることができました。大きさや迫力に感動する子どもたちの姿が見られました。また、実験やシアター観覧に参加し、身近な水のことについて改めておもしろい性質を知り、興味を高めていました。
熱帯植物園は、清掃工場のごみ焼却の熱を利用した施設です。埋め立て地とは思えないほどの緑豊かで自然にあふれた場でした。熱帯の花や実を見つけては、周りに声をかけ、普段見られない植物を楽しんでいました。
江戸川清掃工場では、ごみピットに集まれられたごみをクレーンで運ぶ様子などを見学しました。また、各グループで説明をしてくれた施設の方に積極的に質問もしていました。
「紙に書ききれないほどメモをしたよ」「自分のごみもここに入っていると思う。ありがとうと思った」「たくさんの人が働いていて驚いたな」など、真剣なまなざしで多くのことを学び取っている様子が印象的な社会科見学でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS