学校日記

学校公開〜道徳授業地区公開講座

公開日
2014/06/16
更新日
2014/06/15

できごと

午後はどの学級も道徳の授業です。

道徳は,「良いことを教える」というものでもありません。
特に高学年にもなると,
「確かに賛成はできないけれど,その立場になったとすると,主人公の行動も一理ある…」
「自分だったらどうしよう…」
などと,と深く考えさせる資料が使われます。
これからも様々な経験を積む子供たち。その中で,二者択一を迫られることが多くあります。

悩むこともあろうかと思います。時には間違った判断もすると思います。しかし,少なくとも,「その選択は,人として正しかったのか…」と考えるようになってほしい…そのような願いをもって,道徳の授業を行っています。

授業後は,元第三松江小学校校長 小倉 潔先生の講演会「将来を見据えた子育てについて」が音楽室で行われました。子育てにとても参考になる話で,皆さん熱心にうなずいていました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS