学校日記

1年生 バイキング給食

公開日
2013/12/06
更新日
2013/12/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2934101?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2935915?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2936752?tm=20240305134736

 先週の、11月27・28日に、バイキング給食がありました。
 他の学年が会議室(旧1−3)でワイワイ賑やかにバイキング給食を楽しんでいるのを見かけるたびに、「先生、一年生の番はまだ?」「ああ〜、あんなにフルーツがお皿にのってる〜。」と、羨ましそうに見ていた一年生。
 この日は、事前に栄養士さんから、体に必要な栄養のことや、バイキング給食のマナーやルールについてお話を聞きました。「海草は、緑じゃなくて赤の仲間なんですよ。」「好きなものを好きなだけ食べていいわけじゃないんですよ。」等々…。「ええ〜っ?!」と声をあげている子がほとんどでした。
 バランスよく栄養を摂るということや、自分が食べられる分だけ取るということ、取ったからには責任をもって全部食べること等、この経験を通して、少しだけでも実感できたのではないでしょうか。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS