学校日記

6年日光移動教室日記〜第1日(9月9日 月曜日)

公開日
2013/09/12
更新日
2013/09/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2934064?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2935884?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2936732?tm=20240305134736

子供にとって,宿泊行事というのは,やはり最大の楽しみ。朝出会った子供たち,多少眠たそうではあったものの,それはきっと,「楽しみで仕方なくて,なかなか眠れなかった!」という感じだったのでしょう。
 待ちに待った日光移動教室の始まりです。
出発式を済ませ,東北自動車道で,一路日光へ。宿舎で弁当を食べた後,最初の活動,日光彫り体験へ。
あらかじめ決めておいた絵柄の書かれたお盆を,特殊な彫刻刀で彫っていきます。最初こそおっかなびっくりではありましたが,係の方の丁寧なご指導のもと,だんだんと慣れてきました。かなり細かく彫れる子供もいました。木彫りセンターの先生方,ありがとうございました。
宿舎に帰ってから,入浴,夕食。そして,キャンプファイヤーへ。火の神(どこかで見たような…)が現れ,点火した後,いよいよクライマックスへ。フォークダンス,歌,ダンス…火を囲んでの宴。いつまでも続いていてほしい…このまま時が止まってしまえば…そんな風に感じたのは,私だけではなかったでしょう。
(左:木彫りの様子  中央:木彫りの作品(竹)  右:キャンプファイヤーの様子)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS