学校日記

3年生 一之江名主屋敷を見学して

公開日
2013/02/05
更新日
2013/02/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2933358?tm=20240305134736

 社会科学習で「くらしのうつりかわり」を学習しています。昔の人たちがどのようなくらしをしていたか、学習をより理解するために「一之江名主屋敷」を見学しました。 まず、大きな門に驚き、母屋に入りました。囲炉裏のある板の間で、ここでどのような仕事をして、どんな生活をしていたか、教えていただきました。初めてみる箱膳に興味を持ち、「それを使って食べてみたいな。」と言った子たち、座敷の数を数える子たち、土間の大黒柱は両腕で抱え切れないことを知り、太さに思わず「すごい。」と驚きの声を上げる子たち、見学しながらたくさんの感想がありました。ていねいな説明で、昔の人たちのくらしの様子を学ぶことができ、有意義な見学になりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS