学校日記

学校のようすを先取り(さきどり)!

公開日
2020/05/29
更新日
2020/05/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2932105?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2934741?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2936346?tm=20240305134736

 最終回(さいしゅうかい)は、6年の先生(せんせい)からです。前回(ぜんかい)は「きょうは何の日?」がテーマでした。ちなみに、きょうは「呉服(ごふく)の日」や「こんにゃくの日」だそうです。どちらも、語呂(ごろ)合(あ)わせですね。

 さて、月曜日(げつようび)から分散登校(ぶんさんとうこう)ですが、いよいよ学校(がっこう)が再開(さいかい)しますね。準備(じゅんび)はしっかりできていますか?
 学校でも、先生たちがみなさんをむかえる準備(じゅんび)をしていますよ。「新型(しんがた)コロナウイルス」の感染(かんせん)を防(ふせ)ぎ、健康(けんこう)に生活(せいかつ)できるようにするくふうをしています。今日は、それを少(すこ)しだけしょうかいします。
 
 1枚目(まいめ)の写真(しゃしん)は、保健室(ほけんしつ)です。「ぐあいのわるい人」と「けがをした人」がべつべつの入り口をつかうようになりました。部屋(へや)の中も、ビニールのカーテンで2つに分かれています。保健室(ほけんしつ)をりようするときは、どちらの入り口から入ったらよいのか気をつけてください。
 
 2枚目の写真は、階段(かいだん)です。ろうか、階段の右側歩行(みぎがわほこう)を守(まも)れるように表示(ひょうじ)をつけました。右側歩行は、密(みつ)になることや人と接触(せっしょく)することを防(ふせ)ぎます。流(なが)しやトイレに並(なら)ぶテープもはってあります。「人とのきょり」をいしきして生活(せいかつ)しましょう。
 
 3枚目の写真は、校庭(こうてい)の遊具(ゆうぐ)です。しばらくは、ざんねんながら使(つか)えません。でも、校庭は使えますので、休み時間(じかん)は思い切りお友達(ともだち)と体を動(うご)かしてあそんでくださいね。

 学校が始(はじ)まっても、しばらくは不便(ふべん)な生活(せいかつ)がつづきます。でも、感染(かんせん)を防(ふせ)ぐ「新(あたら)しい学校生活のルール」をしっかりみにつけて、自分(じぶん)やお友達(ともだち)のいのちを守(まも)りたいですね。

 それでは、学校で会いましょう。See you!!

 5年生からのクイズのこたえは・・・「オーストラリア」でした。エアーズロックは、東京タワーよりも高いんですね。すごい!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS