学校日記

冬休みの生活指導

公開日
2012/01/06
更新日
2011/12/22

今日の大杉っ子たち

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2921624?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2926751?tm=20240305134736

も 郡先生。すごいよ!1月の18日まで冬休みなんだよ。
郡 え〜
も 大杉小の子がみんな良い子で勉強をがんばったから、校長先生からのプレゼントなんだって。
郡 誰に聞いたの?
も みんな言ってたよ。A君にB君にC子ちゃんに・・・
郡 それは、まちがった う・わ・さ! もんちゃんも、誰かに話したの?
も うん。うれしくって いろんな人に 話しちゃった。
郡 うれしいのは、わかるけどはっきりしないうわさを広めては だめだよ。誰かに話す前に先生に聞いてくれれば よかったな。今年の冬休みは、1月の9日まで。3学期の始業式は、1月の10日なんだ。だから、なんと18日間も冬休みがあるんだよ。
も そうなんだ。18日までではなくて、18日間冬休みがあるんだね。
郡 長い冬休みだから、大杉っ子の決まりを守って、楽しい冬休みを過ごしてほしいな。もんちゃんは、いつもの約束をおぼえている?
も うん。ばっちり! 1.交通事故にあわないように気をつけます。
郡 交差点での飛び出しに気をつけて。特に、自転車に乗っての事故が増えているからね。
も は〜い。 2.不審者に気をつけます。
郡 一人では、遊ばないこと。
も は〜い。 3.お金やゲーム機を持って遊びに行きません。
郡 公園でゲーム機をちょっと自転車のかごに入れておいて、なくなったという話も聞いたよ。それから、お金を持っている子を見つけると ちょっと貸して。後で返すからなんて言って盗られた子もいるそうだよ。
も ひどいね。 4.子供だけでコンビニやスーパーなどに行きません。
郡 夏休みにも 話したけどつい欲しくなって万引きしてしまう子がいるんだよ。
も 万引きは、どろぼうだよね。
郡 絶対にいけないこと。そんなことをしたら、家族みんなが悲しむよ。先生たちだって悲しいよ。
  最後に嬉しい話をするね。大杉小学校の1年生は、あいさつがすごく上手なんだよ。朝だけでなく、休み時間に廊下で会うと元気に「こんにちは」と言ってくれるよ。とっても気持ちがいいんだよ。
も えらいね。ぼくも、言ってみようかな。「大杉小のみなさん、おはようございます。」
郡 ほらね。元気いっぱいでしょ。うれしいよね。
も うん。うれしいし、ぼくも、元気になったよ。
郡 そうだね。あいさつをすると気持ちがいいし、元気になるし、仲良くなれるよね。
だから、学校の中だけでなく、地域の方や親戚の方に会ったときにも、気持ちのいいあいさつができるといいですね。
も はい。わかりました。(短く元気に)これでお話を終わります。気をつけ、礼。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS