学校日記

保健指導をしました

公開日
2011/12/07
更新日
2011/12/06

今日の大杉っ子たち

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2921519?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2926724?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2930075?tm=20240305134736

 11月21日(月)、22日(火)、24日(木)の発育測定時に、保健指導をしました。
 1、2年生には「まーくんのいちにち」という紙芝居を読み、不規則な生活をしているまーくんのよくないところを子どもたちに上げてもらいました。睡眠に注目し、「夜、寝るのが遅い」を「早く寝る」にすると一日元気に過ごせるということを話しました。
 3、4年生には「バランスのよい食事」について指導しました。献立を「主食」「主菜」「副菜」の3つに分類し、1回の食事でこの3つが含まれるように選ぶとバランスのよい食事になるということを指導しました。一日三食、好き嫌いせず、バランスのよい食事をしてほしいと思います。
 5、6年生には「なぜ、夜更かしはいけないのか?」について指導しました。「睡眠不足になる」「心身の発達を妨げる」「生体リズムが乱れる」「イライラする」「食生活が乱れる」等、夜更かしが与える心身への影響を話しました。
 子どもたちには規則正しい生活をし、毎日元気に過ごしてほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS