学校日記

「まごはやさしい」給食 だしクイズ本番

公開日
2021/02/04
更新日
2021/02/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906712?tm=20240305134736

 1月28日の給食は、「まごわやさしい」給食でした。「まごわやさしい」とは、体に良い食べ物の最初の文字を覚えやすく表したものです。また、この日は、だしクイズの本番でした。「むらくも汁」に使用している出汁を三択で回答します。正解は…「さばぶし+こんぶ」の出汁でした。正解だったクラスが3クラスもあり、だし修行の日によく味わって食べていたことがわかりました。これからも出汁のうま味を感じながら味わって食べましょう。

・ごまご飯
・鮭のしょうが味噌焼き
・大豆とひじきの煮物
・むらくも汁
・みかん(仕入れの関係によりぽんかんから変更になりました。)

「ま」は、まめ。 →大豆とひじきの煮物

「ご」は、ごま。 →ごまご飯

「わ」は、わかめなどの海藻。 →大豆とひじきの煮物(ひじき)

「や」は、やさい。→大豆とひじきの煮物、むらくも汁

「さ」は、さかな。 →さけのしょうが味噌焼き

「し」は、しいたけなどのきのこ。 →むらくも汁(えのきたけ)

「い」は、いも。→むらくも汁(じゃがいも)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS