学校日記

十三夜の行事食

公開日
2019/10/17
更新日
2019/10/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906376?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908220?tm=20240305134736

10月11日(金)給食こんだて
【栗ごはん、鮭の塩こうじ焼き、キャベツのおかか和え、団子汁、柿、牛乳】

今年の十三夜は、10月11日です。
十三夜とは、旧暦9月13日に行われるお月見のことをいいます。十三夜は、十五夜の次に美しいとされ、少し欠けている形が趣があるとされました。
十五夜はもともと中国から伝わった習慣で、行う国も多い行事ですが、十三夜は日本にしかない行事といわれています。

また、十三夜には秋の実りに感謝する意味もあります。この時期にとれる栗や大豆をお供えすることから「栗名月」「豆名月」とも呼ばれるそうです。

給食では、栗名月にちなんだ栗ごはんと月にみたてた、黄色い団子の入っただんご汁を作りました。

ご家庭でもぜひお月見をしてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS