学校日記

目の愛護デーメニュー

公開日
2019/10/17
更新日
2019/10/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906375?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908219?tm=20240305134736

10月10日(木)
【手作りブルーベル—パン、キャロットラペサラダ、かぼちゃのクリームシチュー、りんご、牛乳】

10月10日は目の愛護デーです。なぜこの日かというと、10月10日を縦に並べた

一 一 
○ ○ という形が目のように見えることから定められました。


目の健康には、バランスの良い食事をとることが大切です。
そして、「目のビタミン」ともいわれるビタミンAをたっぷりとるとよいとされています。
ビタミンAは人参やかぼちゃ、小松菜などの色の濃い野菜に多く含まれています。
今日の給食にたっぷり使いました。

また、給食室で生地から作る手作りパンは、目に良いとされるアントシアニンが多いブルーベリージャムを巻きました。


ゲームやスマートフォンなど、現代の子どもたちは、目を酷使することが多いですね。
目に良い食べ物をしっかり食べて、目の疲れを癒してほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS