学校日記

5つの味覚 特別こんだて

公開日
2019/10/09
更新日
2019/10/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906373?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908217?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909383?tm=20240305134736

10月8日(火)
【ご飯、シャキシャキポテトの卵焼き、のり酢和え、豆腐とわかめの味噌汁、豆乳プリン カラメルソース、牛乳】

今日の給食は、6年生が4校時に受けた「味覚の授業」にちなんだ献立です。

人が舌で感じる味は、甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5つあります。
料理は様々な味が合わさることで美味しくなっているのです。

今回の献立は、5つの味覚を全て取り入れました。
●甘味…ごはん、プリン
●塩味…卵焼き
●酸味…のり酢和え
●苦味…カラメルソース
●旨味…味噌汁の出汁(煮干しだし)

しっかり味わって、それぞれの味を感じられたかな?
6年生は、授業をしてくださった尾崎先生、山田先生と一緒に給食を食べました。
「これが酸味だね。」「煮干しの旨味を感じるよ!」など、たくさんお話したそうです。

また、栄養委員会によるインタビューも行われ、代表者が授業の感想を全校に発表しました。


色々な味を知る、五感を使ってじっくり味わうというのは、料理を楽しむ上でとても大切です。
給食を通して、小さなうちから少しずつ意識していけたらと考えています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS