学校日記

重陽の節句の行事食

公開日
2017/09/08
更新日
2017/09/08

できごと

9月8日(金)給食こんだて
【きっかごはん、コーンのかのこ蒸し、菊花和え、けんちん汁、牛乳】

9月9日は重陽の節句です。五節句の中で一番縁起が良い日とされています。菊の花の香りをしみこませた綿で体を拭いたり、菊の入った飲み物を飲んで長寿を願う習慣があります。

菊の花の香りは邪気を払うとされ、昔から菊は不老長寿の薬とされてきました。給食では、子供たちの健康を願って、菊花和えに黄色の菊の花を入れました。

菊の花をイメージした黄色のご飯やコーンのかのこ蒸しと合わせて、菊づくしのメニューです。

子供たちは「食べられる菊ってあるんだ。」と感心しながら食べていました。

配布文書

お知らせ

給食献立表

保健だより

給食だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS