学校日記

ひな祭りの行事食

公開日
2017/03/03
更新日
2017/03/03

できごと

3月3日(金)給食こんだて
【あなごのちらしずし、豆腐とわかめのすまし汁、ひしもちフルーツポンチ、牛乳】

ひな祭りは、女の子が元気に成長できるように願う節句です。
昔の暦で3月3日は、今の4月の初めごろでした。ちょうど桃の花が咲き始める季節なので「桃の節句」ともいわれています。給食室では、子供たちの健やかな成長を願い、華やかなちらしずしを作りました。

ひしもちフルーツポンチは、お雛様にお供えする「ひしもち」をイメージした3色のゼリーが入ったフルーツポンチです。それぞれの色には意味があり、緑は若草、白は雪、ピンクは桃の花を表しています。冬が去って、春が来る風景を表しているそうです。

あなごがたっぷり入ったちらしずしが大人気でした!

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS