学校日記

七草と鏡開きの行事食

公開日
2017/01/11
更新日
2017/01/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905731?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907682?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909111?tm=20240305134736

1月11日(水)給食こんだて
【七草うどん、のしどり、小松菜のごま和え、ぜんざい、牛乳】

3学期の給食が始まりました。
本年も学校給食にご協力よろしくお願い致します。

初日の給食は、1月7日の七草の節句と11日の鏡開きにちなんだ行事食です。

七草の節句に七草の入ったおかゆを食べると、一年間病気にならず健康でいられるといわれています。給食では、食べやすいうどんにせり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)を入れて無病息災を願いました。

また、鏡開きでは、神様にお供えした鏡餅を下げて食べることで一年間を健康に過ごせるように願います。おもちには色々な食べ方がありますが、今回は「邪気を祓う」といわれる小豆を使ったぜんざいにしました。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・・・・とみんなで楽しく七草を唱えました。
久しぶりの給食に子供たちはニコニコ笑顔でした。

今年もみんなが元気に過ごせますように!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS