学校日記

おはなし給食

公開日
2016/07/12
更新日
2016/07/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905674?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907634?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909084?tm=20240305134736

【塩やきそば、中華風コーンスープ、すみれかぼちゃのかりんとう、牛乳】

今年2回目のおはなし給食は、「ぐりとぐらとすみれちゃん」(なかがわりえこ・やまわきゆりこ、福音館書店)より「すみれかぼちゃのかりんとう」です。

給食室では、かぼちゃを使って黄色が鮮やかなかりんとうを作りました。カリッと仕上げるために、低温の油で丁寧に揚げています。


どうして「すみれかぼちゃ」という名前なのでしょうか。答えは絵本を読んでみてのお楽しみです。
絵本を読んだことがある児童も多く、子供たちは楽しそうにかりんとうを食べていました。


次回のおはなし給食は9月です。お楽しみに!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS