学校日記

平成27年6月17日の給食

公開日
2015/06/18
更新日
2015/06/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903466?tm=20240305134736

☆献立名
・沖縄風混ぜご飯
・ゴーヤチャンプル
・冬瓜汁
・サーターアンダギー
・牛乳

【ゴーヤチャンプルは沖縄料理】
 ゴーヤはグリーンカーテンなどの日よけに向いているので、夏の省エネ対策で育てているお家を見かけます。日陰が出来る上に、ゴーヤを食べられるので、一石二鳥です。ゴーヤは別名「にがうり」というくらい苦い野菜ですが、この独特の苦みがおいしいです。17日のゴーヤチャンプルのゴーヤは苦みを和らげるために、塩もみして一度茹でています。豆腐や卵、おかかと一緒に食べるとさらに食べやすいです。
 1年生の教室を回ると、初めてゴーヤを食べる子供たちが多かったですが、「苦くない」「ちょっと苦いけど、食べられる。おかわりする!」など言いながら、ゴーヤチャンプルはほぼ完食でした。給食で色々な食品を食べて食の体験が増えていくといいな、と思っています。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS