学校日記

平成27年4月21日の給食

公開日
2015/04/23
更新日
2015/04/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903422?tm=20240305134736

☆献立名
・三色そぼろごはん
・春野菜の炊き合わせ
・春キャベツのみそ汁
・牛乳

 炊き合わせには春野菜の「筍、新じゃがいも、ふき」が入っています。「ふき」は独特の苦みがあり、春を感じさせる代表的な食材の一つです。21日は出ていませんが、「ふきのとう」は「ふき」と同じ茎から成長した蕾を食べます。春野菜にある苦みは冬の間に溜まった悪いものを出して、体を目覚めさせると言われています。旬の野菜はその季節に必要な栄養が入っているので、給食でも積極的に使っています。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS