学校日記

平成27年4月16日の給食

公開日
2015/04/20
更新日
2015/04/20

できごと

☆献立名
・きびごはん
・和風とびうおハンバーグ
・アスパラとベーコンのソテー
・田舎汁
・牛乳

 和風トビウオハンバーグは「トビウオ」と「ムロアジ」を使ったハンバーグです。ハンバーグの中にチーズやしそが入っています。トビウオは、その名の通り、水中を飛び出して、海面すれすれを滑るように飛びます。時速50〜70kmととても速いそうです。トビウオとムロアジは東京都の八丈島でたくさん獲れる魚です。地域の食材を食べることは地産地消といいます。付け合せのアスパラソテーの「アスパラ」は今が旬の野菜です。鮮やかな緑色と甘みがおいしい野菜です。
 教室を回ると「アスパラを食べるの初めてだけど、食べてみたらおいしかった」とおいしそうに食べている児童がいました。給食では旬の食材を中心に色々な食材を使い、食の体験を増やしていきたいと思っています。

配布文書

学校だより

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS