学校日記

小松菜の栄養を知ろう!3年生

公開日
2014/11/29
更新日
2014/11/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903351?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905029?tm=20240305134736

 3年生が江戸川区の地場産物である「小松菜」の栄養について栄養士・加藤と勉強しました。まずは小松菜とほうれん草の実物を2人1組で違いを観察しました。「葉の形が丸とギザギザ」「茎の下が緑と赤」など6つ位もたくさんの違いを発見しました。
 次に小松菜の栄養について、ビタミンや鉄分、カルシウムが入っていることをクイズ形式で勉強しました。そして、特にカルシウムが多く、同じ重さだと牛乳よりも多いということを目で見てわかるように帯状のカルシウムの絵を出して、体感しました。
 10月には社会科見学で江戸川区の小松菜農家の畑に行き、今回は小松菜の栄養のことを勉強したので、ますます小松菜に親しみをもって食べてくれるといいな、と思います。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS